読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

坐禅初体験。


f:id:go-nirvana:20140406131931j:plain

野狐禅 やこぜん という言葉がある。goo辞書を検索すると、こうある。

禅の修行者が、まだ悟りきっていないのに悟ったかのようにうぬぼれること。転じて、物事を生かじりして、知ったような顔でうぬぼれること。また、その者。生禅(なまぜん)。

参禅

●いつの頃からか、禅仏教や瞑想その他の精神世界に関心を持つようになって、その手の書物にあれこれと手を出してきたが、実際に坐ったことはなかった。もちろん自宅では坐禅の真似事をしたことはある。やり方も手引き書などである程度は分かっているつもりだが、やはり我流では心許ない。

そんな折り、ネットで座禅会のことを知りここはひとつ参加してみようと思った。

場所は横浜市神奈川区本覚寺

f:id:go-nirvana:20140406132045j:plain

約800年の歴史を持つ由緒ある禅寺だ。幕末の横浜開港の際には、アメリカ領事館として接収された時期もあったという。

f:id:go-nirvana:20140406132104j:plain

●まず本堂右手の寺務所で受付をする。名簿のようなノートに名前、住所、坐禅の経験の有無を記入し、300円を小さな賽銭箱のような箱に納める。

待合室に通される。ここで坐禅指導が始まるまで待つ。テーブルにはお茶と和菓子が置いてある。各自、自由に食べていいとのことだったが、坐禅中にトイレに行きたくなるかもしれないと思い、とりあえず遠慮して時間まで境内を見て回る。

f:id:go-nirvana:20140406132134j:plain本堂左手にある涅槃像。

f:id:go-nirvana:20140406132156j:plain全国塗装業者合同慰霊碑。この本覚寺の山門が全国で初めてペンキ塗装が施された山門だというからその関係なのだろう。

f:id:go-nirvana:20140406132223j:plain

山門から俗世間を眺める。国道1号線

●やがて坐禅指導の時間となり、おれを含め初心者老若男女約20名が広間に通される。そこでスラっとした若いイケメンのお坊さんから小一時間ほど指導を受けた。もちろん素人相手だからごくごく基本的なことではあるが、実に丁寧に教えて下さった。

調身・調息・調心

これが坐禅の最初のステップであり、最後のステップでもある…と知った風な口を効いてみるが、満更外れてもいないような気がする。☜(こういうことを野狐禅と呼ぶのだろう。)

で、これは何かと言うと、姿勢を整え、落ち着いた呼吸をすればやがて心も鎮まってくるというようなことだ、たぶん。そうしたわけで、われわれ初心者は まず、合掌・叉手の作法を教わる。次に、 坐蒲 ざふ と呼ばれる小さなクッションをそれぞれ一つずつあてがわれその坐り方、足の組み方を習う。おれは結跏趺坐は無理だったので半跏趺坐で。それから更に口の閉じ方、視線の位置、手の組み方等の説明を受ける。指導終了後、少し休憩時間があった。最初に案内された待合所に戻ると、経験者の方々が数人居られた…こう書きながら、知らず知らず敬語を使っている自分に気づく。やはり禅堂は心を引き締めるようだ。だが、これは正しい敬語なのか。それとも「八重の桜」をチラ見して覚えた武士の言葉なのか。判然としないが次に進もう。かたじけない。

止静鐘 しじょうしょう

そしてわれわれ初心者から経験者まで総勢約50人が一列に並び叉手を作り入堂すると、そこにはすでに坐蒲が整然と並べられている。各自先ほど教えられたように坐蒲を整え坐る。参禅者の坐相(姿勢)が調うのを待って指導役のイケメンのお坊さんが声をかけて下さる。そして鐘が3度鳴る。(止静鐘)坐禅の始まりの合図だ。

放禅鐘 ほうぜんしょう

30分後(?)、鐘が1回鳴り、坐禅の終了となる。足を解き、坐蒲の形を整え、立ち上がる。両隣、向かいの人に合掌し、一旦、退堂する。10分くらいの休憩を挟み再び入堂し、30分2度目の坐禅。

坐禅を終えたわれわれは設けていただいた茶話会でお茶と和菓子をありがたく頂くのだった。

感想

そういうわけで、人生初の坐禅体験をしたわけだが感想としては、思ったより足の痺れがなかったなというくらいだ。初めての割には特に雑念に煩わされず集中できたのではないかという感じがするが、これは初めてだからこそのことなのだろう。慣れてきたら様子を見ていた雑念もジワジワと出てくるのだろう。そう思うとまだ何も始まってもいないことに思い当たる。タイトルには「坐禅初体験」と掲げたが、体験と呼べるようなものはまだ何もないことに気づく。そして以前より更に坐禅に惹かれている自分に気づく。また参加してみたいと思った。

合掌。

 

座禅エクスタシー / 椎名林檎

価格:

3,570円

(2013/02/18 13:39時点 )

感想:0件

◎ヨガザフ(グラスグリーン)★ヨガワークスShop★色・素材とも豊富に揃うヨガグッズの老舗専門店_座布 座禅 ボルスター クッション 補助 腰痛対策 骨盤矯正【マラソン201302_ポイント】

価格:

6,090円

(2013/02/18 13:35時点 )

感想:0件

 

 

 









Posted from するぷろ for iOS.