ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

炬燵の休日

晴天。

されど終日引きこもり。ほとんどをコタツにもぐりこんで過ごす。

読書。久々に町田康の本を読む。ポップな寂寥感に包まれる。

ゴランノスポン

ゴランノスポン

岸谷五朗主演・三池崇史監督「新・仁義の墓場」を観る。感想をTweetする。

気がつけばとっぷりと日も暮れている。

洗濯物を取り入れてまたコタツに戻る。

コタツという文字をじっと眺めているとゲシュタルト崩壊が起きるが、それで暖かさが失われるわけではないのだと思う。

そんなことをぼんやり思ううちに、さっき観たばかりの「新・仁義の墓場」と重なっていると思い当たる。

仁義の墓場とは言わば全方位的ゲシュタルト崩壊岸谷五朗扮するサイコパスヤクザは「コタツ」の暖かさに気づくことなく終わったのだ。

そして、おれはあらためて食卓でもあり、書見台にもなり、麻雀卓にもなり、PCデスクでもあり、寝床にもなり、ゲシュタルト崩壊を防ぐコタツの素晴らしさを知るのだった。