読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

何か良いことがきっとあなたに起こるだろう/Jajouka

photo credit: Emilia Tjernström [Arriving at the horizon] via photopin cc

ストーンズ来日記念第2弾は、ブライアン・ジョーンズジャジューカ - Wikipediaである。

「である。」などと偉そうな口調にしてしまったが、このモロッコ音楽を語るほどの知識はおれにはないし、そういうことは検索すればいくらでもヒットする。

なので、ここは初めてジャジューカを聴いたときの印象というか感想を記したい。

ジャジューカはビートの効いた雅楽だ。

以上。

異論はあるかもしれないが、これはあくまでもおれの印象なのでスルーしてほしい。

遠い昔モロッコで奏でられた音楽がシルクロードを渡り極東の島国に届けられる間に次第に丸みを帯びて雅楽となったと想像するだけで面白いじゃないですか。

そして雅楽と言えば正月である。

もうすぐ今年も終わる。年が明けたら正月だ。

かつて、「おせちもいいけどカレーもね!」というCMがあったが、来年の正月は、「雅楽もいいけどジャジューカもね!」というのも悪くない。

ちなみにタイトルの『何か良いことがきっとあなたに起こるだろう』というのが、ジャジューカの意味だという。

まさしく寿ぎの音楽である。

Brian Jones at Joujouka (art by William S. Burroughs) - YouTube