読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

㊗︎ストーンズチケット当選しました。

f:id:go-nirvana:20131220192812j:plain

そういうわけで、昨夜めでたくストーンズ公演チケット当選いたしました。

f:id:go-nirvana:20131220193201j:plain ▲おれは、3月6日の最終公演。(とか何とか言って、また追加公演とかもありそうだが)

ストーンズの来日公演はこれで6回目らしい。

毎回参加している割りにはまるで覚えていない。

ステージに立つストーンズのメンバーを目にした途端になぜか記憶回路のヒューズがブチっと切れるのだ。

おそらくこれは、ストーンズと共に「いまここ」に在る歓喜と興奮が、記憶するというようなケチくさいことを許さないのだ。

つまり、『ライブ』とはそういうことなのだ。

ライブとは、一瞬一瞬に目を見開き、今を生きるということである。

これが過去5回のストーンズ来日公演でおれが学んだことだ。

だから、おれは過去5回の公演のこともあまり、ていうかほとんど覚えていない。

それどころか、ライブの際も2、3曲前に何を演ったのかも聴いた端から朦朧となる。2000光年の彼方である。“It's a gas”である。

これは決しておれが健忘症だからなのではない。

過去にではなく、今を生きているからである。

2014年3月6日。まるで生まれて初めて見るようにおれはストーンズに会いに行く。

おめでとう、おれ。