読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

ブログ名決定しました。

photo credit: Ant Jackson via photopin cc

あけましておめでとうございます。 みなさんジャジューカを聴きながらトリップしてますか?私は聴いてませんが、代わりに昨夜録画しておいたダウンタウンの『笑ってはいけない』を断続的に見ています。

一年の計は元旦にあり

というわけで、はてなブログ開始以来ずっと(仮)のまま引っ張ってきたが、ようやくブログ名を決める運びとなった。

『ROAD TO NIRVANAである。つまり、涅槃への道である。

震災以来、混迷を極めるわが国のあらゆる層の様々な人々がこれから進むべき道を模索している現在、最も重要な道はやはり、涅槃への道であると熟考に熟考を重ねた末の命名である。おそらく7分くらいかかっただろうか。

涅槃と聞けば、沖雅也を思い浮かべる向きもあろうが、決してそうではない。(違います。違うと思います)

涅槃とはあらゆる煩悩が滅し尽くした後に広がる広大無辺な領域である。

広大無辺であるにもかかわらず、なかなか辿り着けない場所である。

英訳すれば、おそらく、『nowhere』(どこでもない)であろう。nowhereの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

同時に、それは、『now here』(いまここ)でもある。

「どこでもない、いまここ」への道を進むことこそ、われわれが求め、また求められている道である。

代案はない。

以上に則り、今後もさらなる精進を重ね、

愛とお花とポエムのブログ

の更新をしていきたい所存でありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。