読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

Lightning Blues

f:id:go-nirvana:20140928154729j:plain

iPhone 6/6 Plusの話題で賑わっている最中、我が家のLightningケーブルが機種変更を前にとうとう断線してしまった。

しかも予約したiPhone 6 Plusの入荷の目途は今現在まったく不明。

もはや、Amazonで注文するというような悠長な真似はできない。

エマージェンシーである。


そういうわけで、近所のヤマダ電機に駆け込むこととなった。

店員によると、純正品のLightningケーブルは¥2,800もするという。つまり2mのやつしか置いていないということだ。理由は分からない。

かと言って、激安のバッタモンを試す気もなかった。前に安いやつを買って10日程度で壊れたことがあるからだ。

今のおれには、そんなチャレンジ精神は必要ではない。

必要なのは、電源である。

なにしろエマージェンシーである。

そして、結局これにした。▼

で、今そのケーブルを繋いでこれを書いている。

おれは基本的にブログはiPhoneで書く。モブログというやつらしいが、特にそれに拘っているわけではない。単にMacを立ち上げるのが面倒だからだ。

それはともかく、ケーブル断線の際、ジリジリと減っていくバッテリ残量を睨みながら検索した中に次のような記事を見つけた。▼
iPhoneのLightningケーブルは交換が無料で可能

Lightningケーブルの無料交換には条件が2つあります。一つは本体を購入して1年以内である事、もう一つはケーブルの破損が故意や過失ではない事。

ということで、おれの場合は該当しなかったが、今後同様の事態になった場合には是非利用したいものだ。

ちなみに、今回購入したロジテックのケーブルだが、純正品より若干、充電時間がかかるような気がするが、気のせいかもしれない。

いずれにせよ、充電は着々と進行している。