読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

My play list 2014-2015

昨年の暮れに作成したiTunesのプレイリストを今も仕事の行き帰りに聴いている。普段、プレイリストなんていう面倒なことはほとんどしないのだが、なぜかふと気が向いて作ってみた。あまり統一感はない。ただ、今後このプレイリストに入っている曲を聴くと、2014年の暮れから新年にかけての風景や匂いか蘇ってくるのだろうとは思う。いくつかピックアップして順不同で紹介してみたい。

MC.漢/my money long

これはただの音楽/ だが実は音楽ではない

そこがどこであれ、いきなり切り込んでくるこのフレーズでMC.漢の呪術的なラップに拉致される。

まともじゃない/ ぶち込んで/ オーバードーズ/ ハイになる/

▲個人的にはこのフレーズ、いや、リリックが好きだ。

MC.漢/I'm a ¥ Plant

ここはおれの奢りだ/ たらふく食え

▲と、言われても何も喉を通りそうにないが…

矢沢永吉/Pure Gold

▲日本のロックにおける金剛般若経

Lorde/Royals

▲海外ではこの曲が何週もヒットチャートを独走していた頃、日本ではどこもかしこも「フォーチュンクッキー」が耳鳴りのように流れていた。鎖国は続いている。

在日ファンク/段ボール肉まん

混じりっけのない/肉などいらない

▲ここのところ食品への異物混入騒ぎが再燃しているが、その走りと言っていい中国の段ボール肉まんを高らかに歌い上げた名曲である。

Taylor Swift/Shake it off

テイラー・スウィフトとロードはお友だち。だからこの歌は「Royals」への返歌。たぶん。知らないけど。そんな感じ。

と、まあそんなこんなで、何はともあれ

No music, No life.