読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

Creating a reality

English アプリ 妄想 Book
世間はゴールデンウィークということだが、あまりピンと来ない。まあそれでも3日間は休むことにした。

子供にもうすぐ「こどもの日」なんだから何か買ってくれとせがまれたのでゲームソフトを買ってやった。

GOD EATER 2 PSP the Best

GOD EATER 2 PSP the Best

それにしても「神を食う者」とはなかなか不穏なタイトルだ。おれはまったく興味がないが。

出かけたついでに、先日から神のお告げにより英文法の勉強を始めているおれは古本屋で『キクタン』と『フォレスト』を買った。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

先日書いた記事で触れた教材はまだ最後まで終えていないが、さすがに物足りなくなってきたのでこの『フォレスト』を買ってみた。

これで基本的な文法はある程度カバーできたとしても今のままではおれのボキャブラリーはあまりにも貧困だ。貧困過ぎる。

そういうわけで、『キクタン』である。

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)


コレが東大・京大合格への決定版‼︎  ハーバード大にだっていけるかも⁈ 

とある。これでおれも安心だ。大学受験の予定はないが。

対応範囲は、TOEICで730〜860点らしい。10年前に受けたTOEICテストで400点代だったおれもこれで安心だ。

安心は大きなモチベーションになる。

まったくその気はなかったが、だんだんTOEICテストを受けてみようかという気になってきた。

ネックはリスニングだ。

そこでカミさんの友人でTOEIC900点オーバーの人に何かいい教材はないかと尋ねると、「Stitcher radio」なるアプリを紹介された。早速インストールしてみたが、さすが900点オーバーの人のお勧めアプリである。

さっぱり聞き取れない。

Stitcher Radio

Stitcher Radio

  • Stitcher, Inc.
  • ニュース
  • 無料

こんなモノがいつか本当に聞き取れるようになるのか不安である。

不安はモチベーションを低下させる。

たまに、不安をバネにして頑張るみたいなことを言う人がいるが、これはあまり自発的とは思えない。

何事もできるだけ自発的にやりたいおれは、「いや、よく考えたらそんなに不安になることもないな。ずっと聴いてりゃそのうち聞き取れるようになるんじゃない?」と思うことにして、不安はなかったことにした。

そもそも不安とは他律的な心に生まれるものだ。

そんな他律的な心にモチベーションが宿るはずもない。

モチベーションとは本来そういうものだ。

そう自分に言い聞かせたおれはすでに妄想の中で、外人の話に相槌を打ったり、頷いたりしている。地球温暖化の信憑性やジェンダー論やユダヤ思想について語り合っている。ほとんどネイティヴだ。

おれは安心を通り越してだんだん楽しくなってくる。買ってきた『フォレスト』も『キクタン』もまだ1ページも見ていないが、おそらく大丈夫だ。根拠は特にない。