ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

ブログのアイコンを変えたよ!釈迦苦行像に。

昼寝から目覚めるとすでに夕方だった。夕食までにはまだ時間があった。何をするということもなくボンヤリしていると、神仏の啓示が降りてきた。

「ブログのアイコンを変えなさい」

そう言われてみれば、ネットで拾ったブッダ・アイの画像をずっと使用し続けるのも畏れ多い。

何か代わるものはないかと1分ほど思案したおれは息子に描いてもらうことにした。ギャラは20円。

そして描いてもらったのが、冒頭に掲げたイラストだ。

見てもらえばすぐに分かるとは思うが、「釈迦苦行像」である。先日社会見学で訪れた鎌倉建長寺で拝観したという。

涅槃への道を模索する当ブログにうってつけである。とは言え、こちらからは息子に何のリクエストもしていない。

これはまさに神仏の計らいであるに違いない。

おれは、「この絵はおれに向けられた飽食の時代への警鐘であるのかもしれない」と思いつつ、今日もご飯のおかわりをするのだった。

ちなみに建長寺の苦行像を見た息子の感想を尋ねると、

「めっちゃ痩せてるじゃん、この人!」というものだったという。