読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

NO PLAN, NO LIFE

photo credit: Viernest via photopin cc

月日は百代の過客にして中年老いやすく財残し難し

というような気分である。

なぜ年末などというものがあるのか。むしろ要らない気分。物入りにもほどがある。やることもあれこれ山積みだ。

慌ただしいのになぜか停滞感を覚える。あれをやろうと思えばその前にこれをやらなくては、そうなるとあれもやっておかないと…という悪しきスパイラルが渦巻く。まさに輪廻転生である。カルマである。

なぜこのようなことになるのか。おれはコタツに入って熟考する。

そして1秒で分かった。

答え→何も考えずに生きているから。

やはりな。薄々気づいてはいたがやはりそうだったか。これからは、来年は、2014年は考えて生きていこう。

そのためにはどうすればいい?考えてもすぐに忘れる持病を持つおれにぴったりの処方箋はどこにある?

手帳に書くことです。

突如、天の声が、ハイヤーセルフからの声がする。あるいは幻聴が聞こえる。

おお!まさに!その手があったか!

手帳にちゃんと記入してそれをちゃんと実行すれば停滞感などなくなります。あなたが思いついたことはすべて実現するのです。

そうか!そう言えば、夢を手帳に書いて1日48時間働けば必ず叶うのですと誰かが満面の笑顔で語っていたような気がする。

よし分かった!手帳に書こう!書くしかない!書きます!ビジョンなき者は去れ!

というわけで、おれは早速AmazonでモレスキンのスクエアタイプのラージサイズをiPhoneから注文した。

思いついてすぐに実行したのだ。実行って素晴らしい。ビジョンを実行する、これが人生だ。ところでビジョンという言葉を耳にするたびにおれはオムツのことを思い出す。ピジョン紙おむつだ。こんなもの丸と点々の違いでしかない。むしろ同じようなものだ。しかしその僅かの違いで事態は大きく変わるのだ。だから間違ってピジョンを実行しないようにしなければならない。もしかすると、あなたのビジョンもピジョンかもしれない。

でももう大丈夫です。モレスキン注文したんで。これに書きます。支払い日とか夢とか希望とか。あれもこれも、何もかも。なので、これからは一目瞭然です。フラット化です。視界良好です。順風満帆です。

書き方は、紙のノートを「神のノート」に変身させるアナログToDo管理テクニック : ライフハッカー[日本版]を参照する。参照っていうか丸ごとパクる。何しろ「神のノート」である。そして動画が素晴らしい。あっという間に何ページも記入していく手さばきはまさしく神業である。

2014年、これでおれは錯綜する現実から解脱する。

Moleskine Squared Notebook Large

Moleskine Squared Notebook Large

おしっこ吸収ライナー 45枚入

おしっこ吸収ライナー 45枚入