読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』レビュー

 

 

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

 

 

理想の人生の実現が、9割約束される方法があるとすればそれは一体どんなものなのか。

メンターを見つけることだ。そしてそのメンターのすべてを徹底的にモデリングすること。そうすればあなたの成功は約束されるだろう。

著者はそう断言する。

メンターとは何か。

メンターとは、簡単に言ってしまえば、「あなたの理想の人生を実現する上で、お手本となるあこがれの人」です。つまり、人生のロールモデルとなる人のことです。/p.4 「まえがき」より

 言われてみれば、実に単純なことだ。現時点で自分に先行する人に学ぶことはすべての学習において、基本中の基本である。

そんな基本中の基本にも関わらず、おそらく多くの人は「メンター」などいないはずだ。そして闇雲にそれぞれの理想の人生の実現のため、日々奮闘している。

それはそれで素晴らしいことだが、本書に書かれてあることを「愚直」に実行すれば、かなりのエネルギーの節約になるだろう。節約という言い方が悪ければ、エネルギーの集約と言い換えてもいい。

こうした「学習方法」に違和感を感じる人もいるかもしれない。

本の帯に書かれた「子供がゲームをクリアするように成功する方法」というコピーに反感を抱く人もいるかもしれない。

しかしこうした「学習方法」は千年以上の伝統がある。

仏教伝来後、多くの修行者たちは「導師」を求め、「悟り」を求め、日本全国を渡り歩き、果ては中国にまで旅をしたことは歴史の授業で習ったと思うが、本書が提示していることはそれと同じことだ。

重要なのは、あなたにそこまでやれる情熱があるのかということだ。

あなたの理想とする人生がどのようなものであれ、メンターはあなたの情熱の温度に応じて現れるということだけは忘れてはいけない。

タイトルだけを見て、努々、「手っ取り早い方法」だなどと勘違いしてはならない。

まずは、理想の人生の実現に懸ける自分の情熱の温度を知ることだ。これだけはどんなメンターもあなたに与えることはできない。

しかし、すでにあなたの情熱が沸騰しているのなら、そのとき本書はあなたの理想の人生の実現に大いに役立つだろう。

 

 著者について

東京生まれ。リッツコンサルティングPTE.LTD.代表取締役
現在は、世界50カ国を飛び回り、自分の情熱と人生経験と知識を使い、他人を救う“エキスパート"を10,000人育成することをミッションにセミナー講師、コーチ、スピーカー、著者、インターネット起業家を指導している。
また、セミナーや講演活動、企業研修を通じて、“エキスパートビジネス"“最新のコーチング" “最先端のマーケティング"の普及に努めている。
実際に、過去7年間に“エキスパートユニバーシティー"で学んだ数千名の人が独立起業や目標を実現させ、人生を変えている。
「お金持ち思考」を身に付けたことで、仕事・人間関係・お金・ライフスタイル、すべてにおいて自由な生活を手に入れる。
さらに、ヴァージン・グループの創始者であるリチャード・ブランソンやモナコの富裕層など、世界の一流の経営者たちとともに旅をしたりと、仲間とともに人生を楽しんでいる。
著書には、『パワートーク』(ソフトバンククリエイティブ)、『パワーノマド思考』(経済界)、『世界No.1コーチ アンソニー・ロビンズが認めた 7日間で人生を「進化」させる方法』(マガジンハウス)、『人生の9割は逃げていい。』(すばる舎)、『誰でもできる、いつでもできる、どこでもできる、身のたけ起業』(角川フォレスタ)がある。

   著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

井口/晃
ハイパフォーマンスコーチ・スピーカー。リッツコンサルティングPTE.LTD.代表取締役。「ハイパフォーマンスコーチ養成講座」「エキスパートユニバーシティ」主宰。過去9年間で、ビジネスのあらゆる業界でエキスパートを7019人育成し、彼らの人生を変化させる。また、彼らの才能を世の中に広げる手伝いをすることをライフワークとして取り組んでいる。能力開発・起業支援という分野で日本だけでなく世界でトップクラスのスピーカー・コーチとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

☞ ビジネス書・実用書の専門出版社 - かんき出版

☞ レビュープラス