ROAD TO NIRVANA

愛とポエムとお花のブログ。ときどき書評。たまに映画レビューとか。

君は風に乗れ、おれは今週のお題に乗る

今週のお題「今年やっておきたいこと」

iPhoneはてなブログのアプリに「今週のお題」というアイコンを見つけた。

なるほど、はてなブログでもこういうものがあるのかと思い、そう言われてみれば今年も残すところあと1カ月である。

この際、この企画に乗じてみるのもいいかもしれないと考えたおれは心静かに瞑目し今年中にやっておきたいことは何だとしばし自問してみた。

年末である。年末というとやはり年賀状だ。これでまずひとつ思い浮かんだ。と、ここでわが家のプリンタは1年近く前に壊れてそのままだったことを思い出した。

そして、メーカーに有償修理に出せば新しいモデルのプリンタが代替品として戻ってくると耳にしていたおれが「そのうち出そう、明日出そう」と先延ばしにしていたある日修理受付自体が終了してしまったという苦い記憶が蘇るのだった。

しかしお互いの1年間のサバイバルを祝うと共にお世話になった方々への新年の挨拶である年賀状は出した方がいい。いや、出すべきである。

とは言うものの手書きではちょっとあれなんでここはやはりプリンタを購入したい。

というわけで、二つ目のやっておきたいことが見つかった。

で、次は?次は何だ?

……思いつかない。

たったこれだけか?年賀状とプリンタ?お前が今年中にやっておきたいことはそれだけなのか⁈もっと他にあるだろ⁈ええっ⁈ ブレストやれよ!あーん?ブレインダンプだよ!ボーッとしてんじゃねえよ!

自分自身に叱責されたおれは項垂れるしかない。

あ、そう言えば思いつきました。クリスマスプレゼントです。子どもらにクリスマスプレゼントを買ってあげるっていうのがありました!

なぜかおれは自分に「ですます調」で答えるのだった。

そう、そして手帳です!来年の手帳を準備するっていうのもありました!

手帳ときたら、あれですよ、あれ。新年に向けての豊富ていうかビジョンていうかライフプランていうか、そういう感じのことを考えるっていうのも思いつきました!

お、調子が出てきたな。

ありがとうございます!それでまたひとつ思いつきました!このブログの名前なんですが、ええと、まだ(仮)なんですよ。なんで、年内にはなんかこうしっくりくるようなブログ名をつけたいななんて思ったりもしてるんです。いや、しっくりくるって言ってもあくまでも個人的なものなんですけどね。何個か候補もあることはあるんですよ。どういうのかって?ええとですねぇ。たとえば、『ニシンの頭も信心から』てのはどうでしょうか?ダメですか、そうですか…はい。『ずっと涅槃で待っていろ!』ていうのも悪くないかなあなんて。あとは、『ずっと涅槃が好きだった』『瞑想フルコンボなんていうのもあるんですけど。『タンブリング大豆・イソフラボン『鉄板デスティニー』…どれも甲乙付け難いタイトルじゃないですか?迷うところですが、いつまでも(仮)じゃあ、あれなんで、あれしようかなと。

…そんなこんなで、おれの「今年中にやっておきたいこと」

1.プリンタ購入 2.年賀状作成 3.来年の手帳を準備する 4.来年の目標を決める 5.ブログ名を決定する

こうして、おれはあまりにも凡庸な結果にひとり薄ら笑いを浮かべてみたりするのだった。

今年も残り1カ月。